2022/03/10
顔のむくみの原因・ケア方法はこれ!

皆さんこんにちは!

京王井の頭線「高井戸駅」徒歩3分

環八沿いにあるピンクの看板が目印

高井戸みやび鍼灸整骨院です。

 

今回のテーマは【顔のむくみ】に関してです!

 

朝起きて鏡を見ると、いつもより顔が腫れているように感じたり

まぶたが腫れぼったくなったりして

目が小さく見えることはありませんか?

これが【顔のむくみ】です。

 

これは多くの方が気になっているのではないかなと思います。

まずはなぜむくみが起きてしまうのか

そのメカニズムについてお話します。

 


*むくみのメカニズム

人の身体には全身に血管リンパ管が張り巡らされています。

血液は心臓のはたらきで全身を巡り

血液が末端の毛細血管まで到達すると隙間から水分が染み出ます。

余った水分は「二酸化炭素」「老廃物」を受け取り

リンパ管や血管に吸収されます。

通常、染み出す水分と吸収される水分は同じ量ですが

このバランス崩れた場合に

余分な水分が皮膚の下にとどまることによって「むくみ」が起こります。

 


*むくみの原因

1.アルコールの摂取

アルコールを摂取すると、「血中アルコール濃度」が高くなり

血管が拡張します。

血管が拡張すると・・・

血管から染み出す水分が増加するためむくみやすくなります。

 

2.水分の取りすぎ

世間では1日に2Lの水分を取ることを推奨されていて

意識の高い方ほど努力されていることかと思います。

ですが、1日2以上や一度に多量の摂取をしてしまうとむくみの要因となります。

水分摂取の際は、こまめに少しずつ量を意識していただくと効果的です。

また就寝直前の大量摂取は控えましょう。

 

3.塩分の取りすぎ

塩分を摂取するとシンプルに水分を空だが必要としてしまうので

むくみにつながります。

 

4.カリウム不足

カリウムは細胞液内に存在するミネラルの1種で

細胞外液に存在するナトリウム(塩分)と2:1のバランスを取りながら

体内の状態を安定させます。

カリウム不足はナトリウム過多を引き起こしてのどが渇き、水分を過剰摂取

することでむくみを起こします。

 

5.汗をかきづらい

水分を取りすぎたとしても、汗をかくことでむくみを防ぐことができます。

ですが、汗をかきづらい方の場合水分の排出が少なく

むくみにもつながりやすくなります。

改善に必要なこととしては・・・

有酸素運動

例えば早歩きのウォーキングで汗をかく。

また、半身浴などで身体を温め代謝を良くすることが必要です。

 

6.ホルモンバランスの影響

女性の場合、月経前に分泌されるホルモンが身体に水分をため込む

はたらきがあると考えられています。

そのため月経前はむくみがちになる傾向があります。

 


*むくみの対処法

むくみが生じた際に最も大切なのは血液循環を良くすることです。

ではどこの部位の血行を良くしていくかを説明していきます。

 

①首まわり

頸部には重要なリンパ節や血管が多く存在します。

そのため首の筋肉がこるとリンパや血液循環が悪くなるので

首まわりの柔軟性は重要です!!!

 

自宅でのケア方法としてはマッサージクリームなどで滑りを良くした状態で

耳の後ろのあたりから鎖骨にかけて押し流します。

強さは気持ちいいくらいで大丈夫です!

 

※乾燥した状態で行うと、皮膚にダメージが入り角質層が傷つき

それがもとでシワなどにつながるので要注意です。

 

 

②肩まわり

首と同様に肩まわりもお顔の血液循環の改善に重要な部位になります。

特に意識するのは肩甲骨です。

肩甲骨が外側に開く『猫背』の状態になると

首はストレートネックになりやすくなります。

 

ストレートネックになると重力であごの下がたるむうえ

首の筋肉に負荷がかかり血液循環が悪くなることでむくみが生じます

 

肩まわりのケア方法としては肩関節と肘関節を90度にまげ

そこから両肘を身体の正面で合わせます。

肩甲骨を寄せる動きと開く動きを繰り返していきます。

 

 

③顔まわり

最後に局所のお顔まわりです。

首や肩まわりなどから血液循環を促したあとに行いましょう!

ケア方法としてはホットタオルや小豆袋などの保温グッズを

お顔凝っている部分にあてがいます。

特に当ててほしい部分としては・・・

『咬筋』『頬』『目のまわり』の3か所になります。

時間は各部位20秒ずつ行えると効果は高いです。

 

またお顔のリンパマッサージも有効です。

しわやたるみを引き起こさないように

必ずオイルやクリームを使用してください。

 


*当院でできること

当院でむくみに対して行えることとしては

首や肩まわりのマッサージ

➡お顔のリンパや血液の流れを促していきます。

 

 

そして最もオススメしているのが美容鍼です!!!

➡お顔の筋肉を直接緩めていき

間接的ではなく直接的に血液循環を促します。

またターンオーバーを促す効果があるのでお肌のくすみなどを改善し

発色を良くしていくことも!

 


 

いかがでしたでしょうか?

上記の中から1つでも気をつけていそうなものはありましたか?

お肌の健康維持には努力が必要不可欠になります。

 

こういったものはすぐ効果が出るものではなく積み上げていくものです。

コツコツ積み重ねた先に理想の未来があります!!

 

少しずつでいいので築き上げていきましょう!

 

高井戸みやび鍼灸整骨院では、1人1人に合った治療プランを提供しております。

今回の記事を読んで頂いて美容鍼への興味が高まった方はぜひ!!

お気軽にお問い合わせください。

 

当院ではホームページやSNSでも役立つ情報を発信しています。

気になる方は是非チェックしてみてください。

⭐︎ホームページ(院や健康に役立つ情報など)

こちらをクリック

⭐︎LINE公式アカウント(LINE公式サイトからのご予約も承っております)

こちらをクリック

⭐︎しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

こちらをクリック

⭐︎Googleサイト(口コミなど掲載)

こちらをクリック