2021/11/08
美容鍼について

皆さんこんにちは!

京王井の頭線「高井戸駅」徒歩3分

環八沿いにあるピンクの看板が目印

高井戸みやび鍼灸整骨院です。

 

最近は気温も下がってきて体調を崩される方がチラホラと出てきています。

皆さんは大丈夫でしょうか?

免疫力を下げない工夫をして日々健康に過ごしていきましょう!

 

さっそく本題の方に入らせていただきます。

今回のテーマは・・・「美容鍼」

美容鍼とは?

化粧品やエステのような肌の表面からのアプローチとは違って、コラーゲン繊維や表情筋などを直接刺激して身体の内側から変えていくことができる鍼治療のアプローチです。

イメージ的にはよく雑誌やTVなどで見かけると思いますが、顔に無数の鍼が刺さっているのを見たことがあるのではないでしょうか?

女優さんやモデルさん美意識の高い一般の方にもとても人気がある美容法になります!

この鍼刺激によって肌をキレイに細胞と血液量を活性化させて正常な肌の※ターンオーバーにすることが可能になります。

その結果「くすみ」「しわ」「しみ」「乾燥肌」などでお悩みの方も美肌へと生まれ変わっていきます!

けど、鍼と聞くと「痛そう」「怖い」、、、

とおっしゃる方多いですね(^_^;)

美容鍼に興味あるけど、、、

いやいや、そんな心配はないですよ( ^ω^ )

美容鍼で使用される鍼は髪の毛くらいの細さで、打たれてもほとんど痛みがありません。

私は美容鍼を何回も受けてきましたけど、「あれ?もう打っての?」

という感じでした(^^)

ターンオーバーとは

ターンオーバーとは、お肌の新陳代謝やお肌の生まれ変わりのことを意味します。

表皮の生まれ変わり(サイクル)は28日が理想的と言われています。

その速度が早すぎても遅すぎても問題があります。

この期間は部位や年齢によって異なってきます。

表皮は下から「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」の順でなっています。

基底層では基底細胞の分裂によって新しい細胞が作られて、有棘層〜顆粒層への次々に形も変えながら約2週間留まって皮膚の保護に働いて、役目が終わると垢になって剥がれていきます。

この一連のサイクルを「ターンオーバー」と言います。

そしてこのターンオーバーが乱れることによって「しわ」「くすみ」になっていきます。

 

次にターンオーバーが乱れる原因について話させていただきます。

ターンオーバーが乱れる原因」

○加齢による乱れ

ターンオーバーは年齢による表皮の生理的な状態によって変化していきます。

加齢によって基底細胞の機能が低下するためサイクルが遅くなると言われています。

 

○紫外線や肌荒れによる乱れ

紫外線による日焼けや肌荒れを起こしている場合は、ダメージを早く回復しようとしてターンオーバーのサイクルが早くなります。

その他には、過度の洗顔によって年齢関係なくターンオーバーのサイクルが早まる傾向にあります。

 

○生活習慣による乱れ

睡眠不足や不規則な生活、栄養バランスの悪い食事はさることながら、喫煙やアルコールも影響します。

その他は運動不足や冷房による冷えなどによって代謝サイクルが乱れると皮膚のきめが乱れたり、肌を守るバリア機能が低下して肌荒れに繋がっていきます。

 

最後に美容鍼の効果について話させていただきます。

美容鍼の効果」

まず皮膚の細胞は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層に分かれていて、皮膚の大部分を占めているのが真皮になります。

真皮は多くのコラーゲン繊維でできていて、お肌の潤いや弾力などに深く関わっています。

コラーゲンは年齢を重ねるごとに減少していって弾力を失っていきます。

ここで美容鍼の出番です٩( ‘ω’ )و

真皮層に鍼を刺して刺激を与えると、細胞は「傷つけられた」と認識して、その部分を修復しようとします。

そしてコラーゲンやセラミドなどの、お肌にとって大事な成分が分泌促進されると言われています。その結果、鍼をすることでターンオーバーのサイクルが整っていき、肌質が改善されていくのです( ^ω^ )

というのが美容鍼によるターンオーバーのサイクルへのアプローチになります。

どうでしたでしょうか?

美容鍼がどのようなものなのか分かりましたでしょうか?

 

高井戸みやび鍼灸整骨院では、1人1人に合った治療プランを提供しております。

今回の記事を読んで頂いて美容鍼への興味が高まった方はぜひ!!

お気軽にお問い合わせください。

 

当院ではホームページやSNSでも役立つ情報を発信しています。

気になる方は是非チェックしてみてください。

⭐︎ホームページ(院や健康に役立つ情報など)

こちらをクリック

⭐︎LINE公式アカウント(LINE公式サイトからのご予約も承っております)

こちらをクリック

⭐︎しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

こちらをクリック

⭐︎Googleサイト(口コミなど掲載)

こちらをクリック