2022/04/29
膝の痛みにご注意!

皆さんこんにちは!

京王井の頭線「高井戸駅」徒歩3分

環八沿いにあるピンクの看板が目印

高井戸みやび鍼灸整骨院です。

 

今回のテーマは【膝の痛み】に関してです!

膝や関節の痛み(若い男性)のイラスト

 

日常生活の中で、ひざに痛みを感じることはありませんか?

今回はひざに痛みが出てしまう原因についてお話していきます!

 


 

◆膝の構造

 

まず、膝がどのような構造になっているか説明致します!

 

 

膝の関節は、大腿骨・脛骨・膝蓋骨の3つの骨で構成されています。

それぞれの骨の表面には関節軟骨という組織があり、

その間に半月板というクッションがあります。

この構造により、関節の動きを滑らかにしたり、

体重によって関節にかかる負担をうまく分散する働きがあります。

 

膝の関節は前十字靱帯、後十字靱帯、内側側副靱帯、外側側副靱帯の

4つの靭帯によって支えられており、

関節の微妙な動きを可能にしたり、骨が外れることを防ぐ役割をしてくれます。

 

また、膝にはもう一つ、膝蓋大腿関節という膝のお皿と大腿骨との関節があり、

この関節によって筋肉の力が膝から下に伝わるようにしています。

 

最後にこれらを大きく包み込むような関節包という袋状の組織があります。

この関節包は膝の内部を満たす関節液の分泌や吸収をする役割をしています。

 


 

◆痛みの原因

 

膝の痛みにはいくつかの原因がありますが、その中でもよくみられるものとして

「変形性膝関節症」「関節リウマチ」「半月板損傷」などが挙げられます。

 

関節リウマチ

関節リウマチの特徴は膝だけではなく全身に症状が出るということです。

その他にも手足の関節が炎症によって腫れる、変形するといった症状があります。

初期では、熱っぽさや食欲減退、朝の関節のこわばりなどが症状として現れます。

心当たりや気になる点がある方は早めに専門機関を受診し相談しましょう。

 

半月板損傷

膝関節にある半月板というクッションの役割を担う組織に傷がつくことで起こるものです。

この場合、膝の曲げ伸ばし時に痛みが出る、膝が伸び切らない、

階段の上り下りでの痛みが挙げられます。

スポーツ選手や20代、30代など比較的若い世代に多いです。

 

変形性膝関節症

膝の痛みを訴える方の中で、一番多い原因が変形性膝関節症です。

40代頃から症状が始まる場合が多く、加齢によって筋力が低下しやすい

という理由から女性に多い特徴があります。

また、肥満やO脚といった身体の歪みも関係してきます。

 

日本人はO脚の人が多く、O脚は膝の内側の骨と骨が衝突し

内側に負担がかかりやすいです。

その状態が続くと骨の表面を覆う軟骨が段々擦り減り、痛みが出てきます。

 

また、加齢や肥満などの影響により、クッションの役割を果たす半月板も

徐々に状態が変化して、少しのストレスで傷ついてしまうこともあります。

半月板が傷つくことで、クッションの役割を果たさなくなり、

軟骨の擦り減りを加速させてしまいます。

 


 

◆当院での治療

 

 

O脚の原因は、私生活の姿勢や筋力の低下など様々なことが考えられますが、

一番は骨盤の歪みからきていると考えられます。

骨盤の歪みを整えることで膝への負担を軽減することができます。

 

当院では、姿勢全体を見てO脚といった身体の歪みが

どこから来ているのかを詳しく診させていただきます!

そして、骨格矯正や電気を使用した筋力トレーニングなどを使い、

それぞれの患者様に合った施術で矯正していきます。

 

まずは、自分のO脚程度、身体の歪みの状態、

膝の痛みなどで少しでも気になることがある方は

当院、もしくはお近くの専門機関にご相談ください。

 


いかがでしたでしょうか?

高井戸みやび鍼灸整骨院では、1人1人に合った治療プランを提供しております。

今回の記事を読んで頂いてお体への関心が高まった方はぜひ!!

お気軽にお問い合わせください。

 

当院ではホームページやSNSでも役立つ情報を発信しています。

気になる方は是非チェックしてみてください。

⭐︎ホームページ(院や健康に役立つ情報など)

こちらをクリック

⭐︎LINE公式アカウント(LINE公式サイトからのご予約も承っております)

こちらをクリック

⭐︎しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

こちらをクリック

⭐︎Googleサイト(口コミなど掲載)

こちらをクリック